ジム&GMアーマー




解説
よく考えたらジム好きとか言いながら、無印ジムって初めて作りましたよ。楽しかったです。
これはリンクしている、ohigeさんのHPのファーストマニアの集いに投稿しました。
その時書き忘れたことなどを付け加えて解説を書いていきます。
製作はHGUC Gアーマー付属のガンダムをベースに、同シリーズのジムの部品を切り貼りして作りました。
ガンダムをジムにするのが主な作業なので、それ以外の改造は行っていません(可動部の増設等)。

頭部: ジムのものです。左右の丸い耳は、コトブキヤの丸モールドを削って使用。

胴体: ガンダムのものです。コクピットハッチをプラ板で塞いでジムっぽくしました。
     お腹の白い部分、S字立ち出来るように、ちょっとナナメにしてみました。
     Gアーマーガンダムはこのパーツが2つあるので合体時は真っ直ぐなのを使います。
     バックパックもジムっぽく右のビームサーベルを切り落としました。
     バーニアはコトブキヤのもの(たしか)。

腕部: ガンダムのものそのままです。繋ぎ目消しただけ。

腰部: 中のパーツはガンダム、フロント、サイドアーマーはジムのものです。
     リアはバズーカを付けたかったので、ガンダムのパーツにジムのパーツを接着。
     サイドは1mmプラ板を貼り付けて厚くしました。

脚部: 一番手を加えた所かもしれません。基本はガンダムのものです。
     ヒザを切り落としてジムのヒザを接着。スネは3mm延長しました。
     足首もガンダムのものなので、つまさきが可動します。
     関節周りを削って可動範囲をちょっとだけ広げてみました。

武器類:スプレーガン、マシンガン(GP01のもの)、バズーカ、シールド、すべて素組みです。
     サーベルを持った手はほかのキットからの流用です。
     スプレーガンを持たせたらグラグラだったため、手の内側にプラ板を貼りまた。
     投稿後、バズーカもう一本と、各種手首を発見したのでバズーカを持てるようにしました。
     2本背負って最終決戦Ver。

おまけ:余った(?)Gアーマーを、予告通りにGMアーマーにしました。一部の人は知っている。
     これは簡単にサクッと作りました。繋ぎ目消してませんし、パーツの接着もしていません。
     一部、改造した所のみ接着等をしました。改造しなければ接着必要ないキットってことですね。
     安っぽくするためにBパーツ左右のウイングは、縦に付いてる短いものを横に付けました。
     Aパーツもそれに合わせて、機首部分のウイングを短く切り詰めました。
     砲身は当初1本にしようと思ったんですが、なんかしっくりこなくて(スカグラみたいでカッコイイ)、
     シャアボールの腕みたいに短くしてみました。どこかマヌケな感じがすると思います。
     さらにもう一つ。知るひとぞ知る、天使エンジェルカスタム用パーツを製作しました。

今回、このジムを作っていて思ったのは、ガンプラ作りって本当に楽しい!ってことです。
今までも思ってましたが、このジムは本当に楽しかった。この楽しさがみなさんにも伝わるといいですね。

■ Return


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送